子どものレイングッズはどう選ぶ?年齢別おすすめ商品をご紹介

レイングッズにおすすめ!アイロンいらずで貼り付けられるお名前シール

持ち物セットお名前シール

プラスチックやレインコートの製品タグに貼り付けられるアイロン不要のお名前シールです。洗濯や乾燥の反復使用にも耐え、剥がれたり色あせたりしにくいので非常に便利です。

ご購入はこちら

この記事は広告を使用しています。

雨の日に子供と出かけたり通園のときのレイングッズは何を使ったらよいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。ここでは子供用レイングッズの選び方や年齢に合わせたおすすめグッズをご紹介します。

傘やレインコートは何歳から?

子どもたちが合羽を着て走っている

子供向けの雨の日のアイテムには、傘やレインコート、レインブーツなどがありますが、特に1歳ほどの子には、レインコートがおすすめです。

1歳はまだ握力が弱いため、傘をしっかり持つことは難しいですし、歩行も不安定なので風で転倒する心配もあります。そこで、可愛らしいデザインのレインコートは、お子様の動きを妨げず、しっかりと身を守ってくれる頼もしいアイテムです。

また、1歳半から2歳くらいになると、お子様は自分で歩きたがる時期に入ります。この時期になれば、レインブーツを履かせると、雨の日でも安心して外遊びを楽しむことができます。

傘は、3歳くらいになり、しっかり歩けるようになり、親の言葉も理解できるようになった頃から活用すると良いでしょう。3歳までには、お子様の成長に合わせて適切なサイズの傘も見つけやすくなります。子どもの成長に合わせたレイングッズの選び方で、雨の日も安心して楽しい時間を過ごせます。

年齢別おすすめのレイングッズ

0歳児をだっこしたまま着られるレインコート

0歳児のお子様がいる方には赤ちゃんを抱っこしたま着られるレインコートがおすすめです。抱っこしたときの赤ちゃん用のフードもついているので赤ちゃんが濡れずに外出することができます。このような商品はママレインコートとも呼ばれています。

だっこだけでなくおんぶしたまま着られるものもあります。出産前の妊婦さんや、子供が大きくなってもリュックをしたまま着られるので子育て中の方全員におすすめのレインコートです!

1歳児にはレインポンチョ

歩けるようになって動き回る1歳の子にはレインポンチョがおすすめです。だっこしたままや自転車にのせたままでも簡単に着せられるので突然の雨も防げます。

2歳には成長しても着られるレインコート

2歳になって身長が90cm100cmに成長したらレインコートがおすすめです。

色や柄が豊富にあるのでお子様の好みのものを選べばイヤイヤ期でもすんなり着てくれそうですね。ぴったりサイズではなく大き目のものを選ぶとひざ下まで覆うことができ、身長が伸びてからも着続けることができます。

背中側にスナップボタンがついておりランドセルを背負ったまま着ることもできるので小学生にもおすすめです。

自分で歩き回るようになったらレインブーツも用意するとよいでしょう。ジャストサイズだと履きづらいので少し余裕のあるサイズを選びましょう。レインブーツが重いとバランスを崩して転んでしまうこともあるので軽い素材のものもおすすめです。レインコートとカラーを合わせてコーディネートすると雨の日のお出かけもテンション上がりますよね。

傘デビューは3歳から

傘を持たせるのは3歳からを目安にするとよいです。傘を選ぶときには身長に合わせたサイズを選びましょう。レインコートのように大きくなっても使えるようにと大き目のものを選ぶと支えきれなかったり視界が悪くなったり危険が伴います。

身長ごとの適正サイズの目安は以下の通りです。

  • 身長80~85cm 傘のサイズ35cm
  • 身長85~100cm 傘のサイズ43cm
  • 身長95~110cm 傘のサイズ47cm

雨の日は視界が悪くなりやすいのでクリアなものや透明窓がついていて前方が見えやすいものがおすすめです。小さな子は傘をいろんなところにぶつけることも多いので石突きと呼ばれる傘の先端の部分は丸いもの、壊れにくいよう補強されているものを選ぶのもポイントです。開閉の時に手や指を挟んでしまわないように、安全ストッパーがついているかもチェックしましょう。露先という傘の骨の先の部分も目などに当たりやすいので先の丸いものを。

レイングッズの名前付け

年齢別におすすめのレイングッズをご紹介しましたが、お子様の持ち物に欠かせないのが名前付けです。商品によっては名前を書く欄がついているものもありますが、マジックで名前を書くと雨でぬれたときににじんでしまったり薄くなってしまうというお悩みがあります。

レイングッズにはお名前シールがおすすめ

雨でぬれることが多いレイングッズのお名前付けには名前シールがおすすめです。お名前シールなら簡単に貼りつけられて、濡れても文字がにじまずいつまでも名前がはっきり読み取れます。

レイングッズにおすすめ!アイロンいらずで貼り付けられるお名前シール

持ち物セットお名前シール

プラスチックやレインコートの製品タグに貼り付けられるアイロン不要のお名前シールです。洗濯や乾燥の反復使用にも耐え、剥がれたり色あせたりしにくいので非常に便利です。

ご購入はこちら

新着記事

よく読まれている記事